2017年に書いた下書き

はてなブログの下書きを見返してみたら、2017年に書いた日記のような文章が出てきた。

恐ろしい内容だった。

↓↓↓

ーーー

12/29

イマジカ赤坂に朝から行くが、遅刻。遅刻しすぎて変な感じに。バナナ、豚しゃぶとパスタのサラダ、伊右衛門、スイートポテトを朝食代わりに買って行った。出前の弁当は脂が多いのでさっぱりしたものを食べた。

番組のテロップ直し。何度も何度も繰り返し見たのに、サイドテロップに間違い発見。荒俣宏西郷隆盛、抱かれるならどっちか。局のプロデューサーとチンギスハンならどっちかといった話題でもりあがる。

 

仕事納めだったがヌルッと終わった。忘年会にすぐ行く気分でもなかったので、いったん吉祥寺に行ってウエスタンでロンTを買った。そのあと赤坂でやってた忘年会に遅れて参じようとするも、疲れて気分がのらず。店の前で折り返しいったんコンビニに。エロ本の列の数は土地柄を示すらしいが、赤坂のコンビニは横に5列もあった。

 

とにかくお腹がすいたので新宿のベルクに。結構通ってるが、はじめて井野朋哉店長にお目にかかった。厳しそうな顔。店長としてとかではなく、寒風にさらされてきたという印象。クワトロチーズドッグ、フライドポテト、マイスターミックス(三種のハム)、黒ビールと生ビールのハーフ&ハーフを注文した。

 

ーーー

これがなぜ恐ろしいのか?

まず一行目の、「朝から行くが、遅刻。遅刻しすぎて変な感じに。」という一文でサラッと済ませているが、当時、10:00集合なのに16:00に行ったりしていたことを「遅刻しすぎて」という言葉の中にあっけらかんと内包させていることだ。

それに「朝から行くが」という表現も引っかかる。わざわざ「朝から」と書くことに、朝から俺を行かせるなと言わんばかりの抵抗を感じる。

遅刻することにおいて全く悪びれていないことがわかる。

唯一、少しの悪びれを感じるとすれば、下書きに保存して公開していないところだろうか。

 

また、「忘年会にすぐ行く気分でもなかったので」とかっこつけているが、遅刻しまくっているので普通に行く雰囲気ではなかった。

その後、赤坂→吉祥寺→赤坂というまあまあの距離を移動したことになっているが、多分嘘。

「疲れて気分がのらず」とか書いてるが、前述の通り遅刻しすぎたせいなのに、体調のせいにしてごまかしている。

 

社会人一年めの文章で、とにかく働きたくない、しかしそれを認めたくないし、労働は悪であるという思いが全面に出ていて味わい深い。

あと全体的にかっこつけている。

文章は嘘をつくということを端的に示した例だと言えるのではないでしょうか。

ご査収ください。