お笑いを再開します + 自己紹介の文

明言2023


 
この度、お笑い活動を再開します。
 
2022年5月に「ナサ」というコンビを解散し、預かり所属であったタイタンを離れて以来、一度友人の主催する演劇に出演したことを除いては活動をしていなかったのですが、この度フリーのピン芸人として活動を再開いたします。
 
活動名は暫定的に「ARIYA」です。
ツイッターの名前がこれなので、とりあえずそのまま使用します。しれっと「軟らかい水」に変えているかもしれないです。
 
一人コントを中心に活動してゆくことになる予定です。
 
以下、僕の来歴などについてまとめました。
 
 

〈来歴〉


2012年 ICU国際基督教大学)入学
ICUお笑い研究会(トンツカタン森本さん グータン森山 ラマヌジャン三好など輩出)入会
 
主にコンビ「セルベーヌ」、ピン「軟らかい水」として活動
 
2015年 コンビ「ランドール」でM-1グランプリ2回戦進出
2016年 ピン「軟らかい水」でR-1ぐらんぷり2回戦進出(アマチュア
 
2017年 I C U卒業
     卒業論文村上春樹における悪」
2017年 映像制作会社に新卒入社
 
2017年 コントユニット「シル」に参加
〜19年くらい?までシルで活動 フェードアウトする
 
2018年 コントトリオ「パーカーホ」結成
2018年夏 「パーカーホ」でM−1グランプリ2回戦進出
2019年8月 単独ライブ「エキス」(阿佐ヶ谷アートスペースプロット)開催
     全3回公演 200人動員

パーカーホ単独「エキス」のフライヤー。
フリー芸人のフライヤー史上最も縦に長い。


 
2020年 「パーカーホ」活動休止
     「タイタンの学校」3期に入学→「ナサ」結成
 
2021年 「ナサ」としてタイタン預かり所属に
     「ナサ」でM−1グランプリ2回戦進出
2022年 「ナサ」解散 →いったん芸人休業
 
2023年 ピン芸人として活動再開
 
―――
 
「2回戦進出」など、「漢検4級」みたいなものなのかもしれませんが、実績は実績なので書いています。
 
振り返ってみると色々やったりやめたりしていて落ち着きのないやつだなという印象ですが、その通りです。今度からはピンとして活動してゆきます。2018年以降で言うとトリオからコンビになり、一回やめてからピンになったので、3、2、0、1全て経験しているということになりますね。
 
状況としては、2017年に新卒で入社した映像制作会社に籍を置きながらの活動にはなりますが、フリーランスのような勤務形態なので、ライブは土日に限らず出演します。
 
 

〈過去の参考ネタ〉


・パーカーホ「電車」
https://youtu.be/d_G92olDND4?si=8mOfKouS8U0ozf0o
 
 
・ナサ「刑事」(作・吉岡)
https://youtu.be/PN-IiVmWMpg?si=Z7umK4VSDFuBqJTi
 
 
 
 
 

〈特技〉


村上春樹のしゃべりのモノマネ
即興でのバイオリン耳コピ
指を反らせ、手の甲で丸いものが持てる
 

〈趣味〉


海外小説(サミュエル・ベケットイタロ・カルヴィーノミラン・クンデラトマス・ピンチョン、ウラジーミル・ソローキン、ミシェル・ウエルベック、残雪など)
国内小説(村上春樹村上龍大江健三郎高橋源一郎中原昌也舞城王太郎村田沙耶香、遠野遥など)
演劇鑑賞(青年団、S C O T、ナカゴー、ほりぶん、岩井秀人本谷有希子、市原佐都子、加藤拓也など)
ゲーム(ポケモンスマブラむらびと・ホムラ)、ペルソナ5、MOTHERシリーズ)
 
 

〈他の活動〉


 
ポッドキャストをやっています。
I C Uお笑い研究会の同期でサンミュージック所属の芸人・グータン森山と、同サークル後輩で雑誌編集者のかごはらと一緒に、エンタメについておしゃべりするポッドキャスト不定期で更新しています。
だんだん学生時代のストックだけでエンタメをやりくりしてきてしまうことに危機感を感じ、始めたポッドキャストです。ガッツリ批評とかはしておらず、ゆるく話しているのでぜひお聞きください。
https://open.spotify.com/show/0mja4AefzJsBixbjrDcqcQ?si=941ff026f55d45b0
 
 
 
大喜利が好きです。
そんなに得意というわけでもないし大会で勝った実績があるわけではないのですが、大喜利が好きで時々ライブに出ています。
 
余談ですが2022年にYTV「THE 5連覇無双」という番組で大喜利ブロックの担当ディレクターをやりました。洛田二十日さんや冬の鬼さんをはじめ、関東の大喜利界隈の方々を地上波のテレビで紹介できたのが嬉しかったです。
 
 
 
・たまに音楽を作ってYouTubeに載せています。
https://www.youtube.com/channel/UCa1IXolYIPEF3d4IgyG3bTA
 
 
7〜8歳からバイオリンを習っていて今でも十分に弾けます。ナサ時代にコントでもよく用いていました。
いつかきちんとクラシック音楽の作曲を習ってバイオリン交響曲を書きたいという野望があります。
 

 
・テレビ制作会社関連
主にディレクターで携わった番組・・・
ABEMA「オオカミくんには騙されない」「恋愛ドラマな恋がしたい」「私たち結婚しました」、Disney +「Disney イッツ・ア・クイズワールド」、ytv「THE 5連覇無双」大喜利ブロック、NHKクローズアップ現代+」「世界サブカルチャー史」など
 
テロップワークやC G作成などは守備範囲外ですが、基本的な編集はできます。
 
 
 
 

〈今後の展望〉


 
予定も何もかも全く決まっていませんが、ピンとして活動していきつつ、数人で長いコントをやる公演を定期的に打ちたいです。もともと劇場という空間が好きで、お笑いも好きで、その両方を効果的にかつ充実感を持って打ち出せるのがロングコント公演だと思っています。
 
また、ピン芸人として事務所に所属するかどうかですが、近々ではその予定はありません。ただ、状況に応じて変わる可能性はあります。
 
ピンでのネタライブや大喜利ライブなど、呼んでいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 

〈おわりに〉


 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
いろいろな活動に手を出していることからご推察かもしれませんが、
お笑いに限らず、面白いことを追求していきたいと思っています。
そのためには、まずは僕のことを知っていただきたく思い、この文章を書きました。
その上で、面白いことがそのまま生活につながるような人生を作れたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
ARIYA