非公開風日記 2/8 1月主催ライブ総括

2024年の1月は、主催ライブ「happy hour」で幕を開けました。

と言っても14日(日)に開催されたので、2024年は例年より14日遅れて年明けとなる運びになりました。

暦関係の皆さま、ダマでやってすいません。

主催ライブはまず、ガチでひょんなことから知り合いになった画家の「ハ息子」さんにフライヤーを描いてもらった。ハ息子さんはフォロワーが(本当に)20000人いるから、そういう人と知り合いなんです!というアピールと、あとは僕が全くデザインができないため発注し、素晴らしいものを描いていただきました。

 

作:ハ息子(ハムスターの息子に産まれてよかった)

 

デザインが上がってきたものを何回かああしてこうしてとシロウトなのに色々言っていて気づいたのは、自分の脳の、絵をイメージする回路が未発達であるということ。ところどころ回線が離れていて、電子が飛び飛びに繋がり、たまに開通するといった感じで、これはそこの回路を鍛えていないからだと思った。まだ別のところで書くが今、佐々木敦さん主催の「ことばの学校 演習科」に通っていて、その講座は受講生一人一人が自分に合った言語表現(出力先はなんでもいい、小説、演劇、詩・・・)を身につけることを目的とする講座なのだが、そこに通おうと思うほど自分は言語に関する回路を鍛えたい、あるいはある程度回路は開通していると思っているのだが、絵・イメージに関してはそうでもないのだという気づきを得た。これは嗅覚に関するイメージとか、他の分野でもありそう。個人差があるのも面白いと思う。

 

そんな感じで完成したポスターは非常にお気に入りのものになった。

今後もイメージを的確に伝えられたらより嬉しい。

ハ息子さん、ありがとうございました。あんたぁ最高だよ。

 

新ネタライブ「happy hour」は新ネタを5本やりました。

ピン芸人としての再出発です!!!みたいにぶち上げたけど、やってみて思った&人と話していて言われたことは、いわゆるお笑いライブの3〜4分ネタよりも、ある程度長い尺で数人でやるユニットコントの方が向いているのではないかということ。

以前、パーカーホというトリオを組んで、そう言ったことをやっていたのですが、自分でもそういうやり方がしっくりくる気はするし、そう言った見られ方が合っている気がする。

youtube.com

 

でも今回作ったネタは全部お気に入りです。2度とやらなそうなものもあるけど。

特にこの「高級フレンチ」のネタは好きなので、見る場合は絶対に後半まで見てください。

youtu.be

YouTubeが回っていなさすぎてウケてます。

サムネを見ればそれもむべなるかな。

ピンでも活動しますが、コントユニットの結成を画策中です。

震えて待ちなさい。